Editorial Managerに関するよくある質問です。ご確認ください。英語ページ:FAQ (English)

著者向け

Q : 投稿する度にユーザ登録をしないといけないのか?
Q : 原稿ファイルをアップロードしてPDF変換を行ったところ、エラーメッセージが表示され、投稿が完了できない
Q : 投稿時、システムのPDF変換機能を利用するとレイアウトが崩れる、もしくは文字化けする
Q : 入力途中でログアウトした場合、投稿情報はすべて消えるのか?
Q : 投稿が完了したはずなのに、投稿完了メールや事務局からのメールが一切届かない
Q : 投稿後に論文の内容に誤りがあることに気づいた。修正することはできるのか?
Q : 著者が原稿をアップロードする際、アップロード可能なファイルの種類は?

査読者向け

Q : 受領されたメールに記載されているURLをクリックしても、画面に入れない
Q : 査読を引き受けたが、事情により査読ができなくなった。査読受諾を取り消す場合はどのようにすればよいか?

編集委員向け

Q : 査読打診を行う際、査読者リストに依頼したい人の名前がなかった
Q : 初回査読時の査読者は規定で2名と決まっているが、2人の査読判定が分かれたため3人目の査読者に依頼したい。どのようにすればよいか?
Q : 初回査読時の査読者は規定で2名と決まっているが、再査読は1人だけに依頼したい。何か設定を変える必要はあるのか?
Q : 査読者が査読打診を受諾したが、なかなか査読をしてくれない。査読依頼を取り消す場合はどのようにしたらよいか?
Q : 査読打診時に表示される「デフォルトメールを送信」ボタンは、初回査読・再査読の場合でも同じメール文なのか?
Q : 査読者がアップロードしたファイルのプロパティ情報に、査読者の名前が記載されていた。どのように対応すればよいか?
Q : 査読者から著者へのコメントを編集することは可能か?
Q : 査読報告を査読者へ差し戻したい

事務局向け

Q : 受付番号を間違えてつけてしまった。修正は可能か?
Q : 投稿後に、著者から投稿内容に間違えがあったとの連絡があった。変更する場合はどのように対応すればよいか?
Q : 審査途中で、著者より投稿を取り下げたいとの連絡があった。取り下げの操作はどのように対応すればよいか?
Q : 修正依頼中の著者より、査読者がアップロードしたはずの添付ファイルが見れないとの連絡があった。
著者へファイルを見せるためにはどのようにしたらよいか?
Q : 査読者がアップロードし忘れたファイルを事務局が代理でアップロードするには?
Q : 査読者やエディターが添付ファイルをアップロードした場合、プロパティ情報に掲載されている情報から誰が審査・査読したかが著者にわかってしまうのでは?
Q : 査読者や編集者の実績を把握したい

システム全般

Q : ユーザ登録しないとシステムは利用できないのか?
Q : Editorial Managerの推奨環境は?
Q : iPad等のタブレットやスマートフォンには対応しているか?
Q : Editorial Managerにログインできない
Q : Editorial Managerへログイン後、操作ができない
Q : メール本文のURLをクリックしても、Editorial Managerのページが表示されない
Q : ファイルをアップロードできない
Q : 原稿PDFファイルが開かない
Q : エラー画面が表示される
Q : 送信したメールが届いていない
Q : メール文が文字化けする
Q : 学術大会の演題募集にEditorial Managerは利用できないか?