クイックサーチ機能で投稿管理をもっと快適に!

2022/10/26|機能紹介

こんにちは。Editorial Manager®(以下EM)サポートの笠井です。最近は少しずつ気温が下がり、めっきり秋めいてきましたね。実家では、夏場は床で寝ていた愛猫が一緒の布団で寝てくれるようになったそうです。1日の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期かと思いますので、皆さまどうかご自愛ください。

さて、EMをご利用中の事務局さまで、このような場面はないでしょうか?

今回は、投稿の検索や検索結果の共有がもっと快適になる「クイックサーチ機能」をご紹介します。

クイックサーチ機能とは?

投稿の検索条件を保存し、メインメニューからワンクリックで検索結果を表示したり、他のロールと検索結果を共有したりできる機能です。

①検索条件を保存する

通常投稿はもちろん、プロポーザル(依頼投稿)や採択後の製作工程に含まれる投稿の検索条件をそれぞれ保存することができます。

検索条件は、投稿の受付番号から審査状況、著者・査読者の氏名、フラグの種類まで、実に50種類以上の設定が可能です。
例えば、「〇月〇日に受付をした分野Aの投稿」、「至急のフラグがついているが編集者作業中で、最終操作日が1週間前の投稿」といった形で、複数の条件を組み合わせて検索することもできます。

投稿の条件設定サンプル画面:

②メインメニューからワンクリックで検索する

検索条件を保存してメインメニューに表示するよう設定すると、メインメニューからワンクリックで、検索結果の一覧を開くことができるようになります。

メインメニューサンプル画面:

③他のロールと検索結果を共有する

さらに、他の編集者ロール(委員長、編集委員など)にも保存した検索条件を共有することが可能です。共有されたロールでは、事務局と同じようにメインメニューからワンクリックで検索結果の一覧を確認できるようになるため、簡単・スムーズに投稿の情報を共有することができます。
※ロールごとの権限設定により閲覧状況は異なります。

便利な機能:検索対象を絞り込める検索詳細設定

著者が作業中の投稿や最終確定済みの投稿を除外するなど、検索対象の条件を設定することができます。対象を限定することで、より精度の高い検索が可能になります。

サンプル画面:

さいごに

クイックサーチ機能、いかがでしたか?EMをご利用中であればいつでも無料でお使いいただけますので、ぜひお試しください♪
機能の詳細やご利用方法について、ご不明点等がございましたら弊社サポート担当までお気軽にお問い合わせくださいませ。

今後も引き続き、EMの便利な機能をご紹介させていただきます。次回の更新をお楽しみに!